[#WordPress]機能が不要/重複しているプラグインは削除して整理する。


Tetoatomです。
WordPressには便利なプラグインがたくさん存在します。また、WordPressにはそれらのプラグインを簡単に検索、インストールできる仕組みもあります。

その為、気になるプラグインはどんどんインストールしちゃってますが、実際には使っていないのにインストールされているものもありました。
少し時間ができたので、整理したいと思います。
削除したプラグインを下記したいと思います。

AdSense Manager

これはGoogle Adsense等の広告を任意の位置に挿入させるためのプラグインです。
私の場合、テーマ自体にプラグインを組み込んでいるため、記事投稿の際に広告を意識しないような作りにしています。
その為、このプラグインは不要になりました。

WP Social Bookmarking Light

これは各種SNSへの共有ボタンを追加するプラグインです。
様々なSNSに対応しており、大変便利なのですが、スタイルがテーマに合っていないため、自分でつくることとしました。
自作すれば、新しいSNSへの共有ボタンもすぐに追加できますし、プラグイン待ちになることも無いです。
テーマに合ったものも選択できますし、今後も使うことは無いかと思います。

Facebook The Like Box In The Post

投稿の前後にFacebook Like Boxを簡単に設置できるプラグインです。
WordPressを始めたばっかりの時は、HTMLに抵抗があったため、なんでもプラグインで解決しようとしていたので、このプラグインを使っていました。
ただ、レスポンシブにも非対応なのでパソコン用ページサイズにLike Boxを設置していると、モバイルで見た時に見切れたてしまっていました。
CSSで解決できるかもしれませんが、、ソース触ってしまったらプラグインを使用した意味が無いので、諦めていました。
最近、ようやくHTMLやPHPを触りだして、直接コードをテーマに埋め込んでLike Boxを設置するようにしたので、これも不要になりました。

ちなみに、このプラグインは2年以上も更新がないのにサイズだけ気になりますが、特に問題なく動作していました。
たしかこちらも同じようなプラグインかと。。「WordPress Facebook Like Plugin
両方削除しちゃいます。

Wordbooker

ブログの新規投稿を好きなFacebookページに様々なフォーマットで自動シェアできるプラグインです。
非常に柔軟性がありますので、好きな形で好きなFacebookの場所に投稿可能です。
先日投稿したとおり、「Bufferが遂にGoogle Plusに対応!もちろんページへも投稿可能!!」Bufferを使用して各種SNSに投稿することとしましたので、このプラグインもバッサリ削除しちゃいます!
さようならWordbooker。。

Simple Tweet

こちらはシンプルという名前のとおり、常用するであろう機能がまとまったTwitterシェアプラグインです。
ブログへの投稿に対して自動でシェアし、好きな文字を付加することも可能です。
WordbookerはFacebookの為の、Simple TweetはTwitterの為に自動シェアプラグインとしては必須といえるでしょう。

ただし、私は完全にBufferに移行することとしましたので、こちらもバッサリ削除です。

たまぁに、投稿時エラーが出ており、きになっていましたし。。

ViperBar

これなんだっけ?



ブログの先頭に通知バーを表示するやつか!
なんか使いそうな気がするけど、通知するものなんてないですね。。
まあ、こうやってブログの投稿に削除したエビデンスがあるので、あとで見なおしてもっかい入れるでしょう。今回は削除!!

Automatic Featured Image Posts

これはなんだっけ。。マジでわからん。。
たぶん、画像を、、自動で、、特集。。
ええい、消したれ!!

Syndicate Out

これはRSSフィードを利用して、他のブログの投稿を集めるプラグインです。
まとめブログ的なものを作る際に重宝するかも知れません。
ただし、これを悪用してコピペブログのようなものを作ることも可能でしょう。。

マルチサイトの小ブログの投稿を親ブログでまとめようかと思って導入しましたが、いまいち期待通りに動作しなかったので、もういらいないです。

Google+ Badge Widget

Google PlusのBadgeウィジェットを簡単に配置できるプラグインです。
公式のバッジ作成ページから簡単に作成できるし、サイズも期待通りに調整できるので、もうこのプラグインは不要になりました。
ちなみにGoogleの公式はこちら「Google+ Badge

Awesome Flickr Gallery

自信のFlickrアカウントの画像が美しいスタイルでタイル表示できるものですが、他のプラグインとコンフリクトするため、使用することができなくなりました。。
きれいなので、使いたかったのですが、残念ながら優先度的にもう使うことは無いと思います。。
削除します。

BTCNew

もう、2年以上も更新がないプラグインですが、機能としてはTwitterのコメントやリツイートをWordPressのコメントとして取り込んでくれるプラグインです。
私の環境では全然、機能しなかったため、使用をやめています。
私は代わりに現在「Twitter Mentions as Comments」を使用していますが、私の環境ではこちらのプラグインの方が相性が良いです。

Simple Social Icons

本当にシンプルなモノクロのアイコンで各種SNSを表示できるウィジェットです。
テーマに合わせる為に使用していましたが、テーマ自体がソーシャルアイコンの表示に対応した為、もう不要になりました。

Social Media Widget

こちらも各種SNSのアイコンを表示してくれるプラグインです。
テーマに合わなくなったため、使用していないので、削除します。

Better RSS Widget

自サイトのRSSフィードをウィジェットに表示するプラグインです。
全然、Betterじゃなかったので削除します。。

Responsive Social-Share Sidebar

これは、どんなプラグインかわすれちゃった。。
たしかレスポンシブ。。ソーシャル。。サイドバー。。

削除っと。

Disqus Comment System

このプラグインは多くの方が使用しているのではないでしょうか?
様々なソーシャルログインに対応したコメントシステムです。

多機能なのですが、私が特に使用したかった機能である、SNSのメンションをコメントに取り込んでくれるものが全く、機能しませんでした。。

その為、現在ではWordPressデフォルトのコメントシステムを採用しています。
多くのテーマでもデフォルトコメントシステムに合わせて実装されているので、親和性があってデフォルトでも不満無いです。

Instagrate to WordPress

Instagramの投稿をWordPressの投稿として取り込んでくれるプラグインです。
うまく動かない場合があるのと、iftttで実現できるため、わざわざプラグインとしては不要です。。。

ひとまず、こんなところですかね。かなり時間を要しましたが、まだ不要そうなプラグインはあります。。
また、改めて整理したいです。

あわせて読む

コメントを残す