やっぱり Open Graph Protocol (OGP) は設定したほうがよさそうですね(汗

Tetoatom です。
Open Graph Protocol について、よくわかっていませんでしたし、あまり重要視しておりませんでしたが、やっぱり設定したほうがよさそうです。。

というのも、WordPress の投稿を Facebook に共有した際に、Facebook上のサムネイルがとんでもないことになってしまったためです。。

こちらを御覧ください。。

スクリーンショット 2013 10 19 16 56 38




おわかりいただけただろうか。。。

Instagram の ワンコ画像を WordPress サイトを経由して Facebook に流しているのですが、全部同じ画像になっちゃっています。。

もちろん、別の画像を投稿では使用しています。。

ちゃんと認識してくれていないようで、明示的に指定しないとこんなことになる場合がありそうです。。

それでは、OGPの設定をしたいと思います。

私は、以下のサイトを参考にさせていただきました。
「WordPressでOGPを設定する方法」

すべての設定をする必要はなさそうで、今回は画像だけが大変なことになっているので、画像だけ「og」タグで明示的に指定するようにしました。

上記サイトの「OGPサムネイルを設定」の項に記載のソースコードを function.php に追加し、「”og:image”」の抽出の箇所だけ、header.php の head要素に追加しました。

そうしたら、以下の様な感じです。

スクリーンショット 2013 10 20 17 06 17

「探索中。。」という投稿が、OGPの「”og:image”」タグのみ設定した後の投稿です。

正常に認識されていそうです。

特に Facebook による分析は使用していなくても、サムネイルが期待通りになることは必要と考えている方は、この設定だけはしておいたほうがよさそうです。

あわせて読む

コメントを残す