Net-SNMP が新たなリリースに向けて活動開始か

組み込み機器の中でも特にネットワークに関連する装置の開発を経験している方はご認識があると思います。
多くの場合、機能の実装に加えてSNMPを利用した機器監視設定も検討する機会が多々あったのではないでしょうか。

私もメインは組み込み開発であるため、SNMPの設定を検討したり、時には独自のサブエージェントという追加のモジュール開発も行なっていました。
そんな私は、装置の監視、サーバの監視イコールSNMPという感覚を持ち合わせていました。

しかし、最近ではNet-SNMPのプロジェクトも進展がなく、サーバ監視のトレンドはPrometheusなどに移行しているように感じていました。
ソフトウェア開発者として初めて、多くのことを勉強しプロトコルの解析方法やRFCなどの勧告を理解したり、英語の資料などを参考にデバッグを行う日々の中心にあったのがSNMPでした。

私の中で、SNMPは特別な存在でしたので、調べ物が特にない日はNet-SNMPのサイトを開いたりするほどでした。
それが、ここにきてなんとNet-SNMPに進展がありました。

Net-SNMP 5.8.pre2 available

公式サイトのニュースに「Net-SNMP 5.8.pre2 available」との文字がありました。
ニュースの更新日は2018/3/15とつい先日のことです。

あわせて読む

コメントを残す