[#家庭菜園]コリアンダー(パクチー)が好きすぎて家で育てることにしました。その1

タイ料理が大好きで、よく食べるのですが、大体の料理にパクチーが入ってますよね?

このパクチーって、独特な香りと味(私は石鹸の味がすると思っています)で好き嫌いありますよね。

そんなパクチーですが、私は大好きです。

たまに買ってきて、カップ麺の上にパクチーを山盛りのせて食べたりしています。

最近、友達がタイに移住することになって、Facebookにタイ料理ばっかりUPするものですから、毎日タイ料理が食べたくて食べたくてしょうがないです。。。

先日は山盛りのヤムウンセンを嫁と二人で夜な夜な貪っていました。。

IMG 1199

このヤムウンセンにもパクチーは入っていますが、まだ足りない。。

もっともっと食べたい!!

そんな思いが募り、家庭でヤムウンセンが育てられないか調べてみました。

すると、たくさんの記事が見つかり、また、比較的簡単に育てられそうでした!!

こうなったら、今週末に絶対栽培セットを買うぞってな感じで、遂に栽培をスタートしました!!!

以下にまとめられていたので、参考にしました。

コリアンダー(パクチー)の育て方と収穫の仕方♪


≪いろんな≫パクチーを使ったレシピ集

環境を整備する

まずは、環境を整備しなければなりません。
鉢を買ったり、土を買ったり、日々の手入れ道具を買ったり、、そもそも種も買わなきゃ。。
そこで、園芸コーナーのあるホームセンターに行って、探してみました。

まずは、パクチーの種が無いと兎にも角にも始まらないので、探してみました。
パクチーの種なんて手軽に手に入るのかなぁ。。とか思いましたが、すぐに見つかりました!

IMG 1239

パクチーという名では売っておらず、「コリアンダー」となっていました。
はじめなんのことかわかりませんでしたが、英語ではパクチーのことを意味するそうです。

これで、種は見つかりましたので、あとは土とか鉢とか選ぶだけです。
また、土が難しいようで、パクチーはアルカリ性の土壌を好むようで、適切に選ばないとなりません。
ただ、土がアルカリ性とか酸性とかなんのこっちゃ!って思いましたが、いまどきはハーブ用の土が売っているようで、初心者には手軽ですし、今回はそれにしました。

IMG 1256

そして、鉢を選びます。鉢の中に入れるものとしては以下です。

1.鉢底網
まずは、鉢には穴が開いていいて、水が流れる用になっており、そこにはドロなどが流れないように編みのフィルターを敷きます。
私はこのようなものを買いました。これを鉢の穴にかぶせます。

IMG 1265

2.鉢底石
鉢にはすぐに土を入れるのではなく、水はけが良くなるように底には石を敷き詰める必要があります。
特にこれは適当なものにしちゃいました。
鉢底網と鉢底石を入れた感じはこんな感じです。

IMG 1243

私が買った鉢は真ん中にだけ穴が開いていてので、鉢底網はそこにだけおいています。
それが動かないように鉢底石を敷き詰めました。

3.土
そして、土を入れます。経験を積んでいる方は複数の土を混ぜてより育成物にあった土に自作したりするようで、非常に奥が深いです。

IMG 1244

基本的にはこんなところです。
これで環境は整いました。

ちょっと、追加してみる。

基本的に平日は会社ですので、昼間は水があげられません。。
今流行の、Arduinoなどの基板を使って、自作の自動給水器を作っている人もいるようです。

それは、かなり魅力的なので、別途挑戦してみたいです。

放置菜園と自動化

今回は、メインの水やりとしては使えないでしょうが、給水の補助的に使えそうな以下のアイテムを買ってみました。

IMG 1271

サイフォンの原理か何かで、ペットボトルなどにいれた水を吸い上げて、鉢に給水するものです。
鉢内の水の乾きなどは当然、検知せず、少しずつ水を吸い上げるので、適切な水分量になるかは微妙ですが、水やりの補助的には使えそうです。

設置するとこのようになります。

IMG 1253
これで、環境整備は完了です。
ようやく種をまきます。

おっと!種ですが、パクチーの種は非常に硬いので、種をやすりなどで削って種を破り、数時間水につけてから植えた方が良いそうですよ!!

そうしないとなかなか芽が出ないようです。

さて、水につけた種を撒き、そこにタップリと水をあげます。

鉢の下から水が漏れてくるくらいに全体に水をあげます。
パクチーは水を多く好むようなので、多めにあげておきます。
日当たりが良いところにおいて、完了です。

まとめ

家庭菜園の経験がある方からしたら、今回のようなレベルではかなり大雑把な部類だと思います。
鉢も自分の好きな形にしましたし、鉢底石も適当に敷きました。
土にしても、ハーブ用に売られている簡単なものです。

これだけの初心者の状態でどれくらい育てられるのかは、これから始める方にとっては参考にしていただけるのではないでしょうか。

[amazonjs asin=”B008KVU27C” locale=”JP” title=”有機種子 コリアンダー (育て方説明書付)”]
[amazonjs asin=”B000IABQTG” locale=”JP” title=”花ごころ ハーブ香草の土 5l”]
[amazonjs asin=”B007XP8G4C” locale=”JP” title=”水やり当番 2個セット”]

あわせて読む

コメントを残す