MacBook Air 買ったったー!!!!!

先日のWWDCで各種Macがアップデートされました。

実はMac Proに期待していたのですが、がっかりな結果でした。

しかし、物欲は収まりません。。。

そこで、USB 3.0やThunderboltなどインターフェースも一新されたMacBook Airをポチっちゃいました!!!!

今、Macを買うと、Mountain Lionへのアップデートも無償ということで、文句ありません。

先週の日曜日ころにWEBのApple Storeからポチったのですが、ようやく本日届きました。

あ!それから6/27日くらいまで、Appleローンが12回払いまで金利0パーセントだったというのも決め手です。

# もう終わっちゃってると思いますが

先週は毎日、毎日、いや毎時、毎時Storeのステータスを監視していました。

ローンの手続きもあったため、審査とかもかなりドキつきました!!

水曜日あたりにはようやくヤマト上海支店に届いたようですが、そこからのステータス変化が遅かった。。

マジで一時間おきくらいにステータス変化を監視していましたよ。

そして、ようやく金曜の夜くらいに国内に到着!!

日曜が到着予定日だったのですが、土曜日には届くのでは!!?と思いましたが、結局届きませんでした。。

というわけで、予定通り本日到着!!!!

今、まさにMacBook AirからBlog更新という訳です!!!!!

今日は嫁ちゃんがパートですので、心置きなくSetting!!!!!

まずは各種アプリのインストール!!

とりあえず以下のアプリをインストールしておきました。

・Google Chrome

→iOS版のChromeもでましたし、もうSafariのブックマークをiCloudで同期したり、FirefoxのブックマークをXmarksで同期して、Safariのブックマークに反映したり、ややこしいことは不要になりました!!!!

そのため、Chromeは私にとってメインブラウザです。

・Microsoft Office 2011

→これはMacBook Air購入時に一緒に購入しました。

なんだかんだで仕事ではWindows必須な状態なのですが、VMWareとかは最近重たいので、Mac版のMS Officeを買っちゃいました。

・Dropbox

→MacBook Airはどんどん、外に持ち出そうと思ってますので、やはりCloud上のストレージとかでファイルを共有しとくと便利ですよね。

Cloudストレージの中で、私は一番Dropboxが高速で快適な同期が可能だと思っています。

ほかのCloudストレージでも、無料で数十ギガの容量が使用できるサービスもありますが、Dropboxほど高速なものはなかった為、私はお気に入りです。

・mi

→定番のテキストエディタですね。まずは入れておきます。

・Xcode

→これは必須ですね!!私がMacのアプリの中で一番使っているものです。

MacAppStoreでダウンロードできるようになりましたので、楽にインストールできますね。

まだ、届いて間もないので、とりあえずこんなもんです。

それから、自宅NASにTimeMachineでバックアップもしておきます。

初回は17ギガほどですみそうです。

随時、インストールしたアプリはブログで整理していきたいと思います。

おすすめのアプリなどありましたら、皆さんおしえていただければと思います。

あわせて読む

コメントを残す