解説ブログを見ずにiTunesアフィリエイトのPHGに登録してみる。

Tetoatomです。
iTunesアフィリエイトといえば、リンクシェアでしたが、10/1よりPHGという会社に統合されるそうです。
その為、リンクシェアで生成したリンクをPHGに置き換える必要があります。

すでにいろんなサイトで、移行方法を解説していますが、登録については、あえて解説サイトを見ずに登録をしてみました。
その為、各種項目の入力判断が他サイトと違うかもしれませんので、ご注意ください。
こちら「http://www.apple.com/jp/itunes/affiliates/」から登録を行います。

連絡先

それでは入力していきます。
スクリーンショット 2013 08 27 19 54 33

  1. ユーザ名
  2. これは、iTunesアカウントが使えるのかと思いましたが、それとは関係ありませんでした。
    PHGのアカウントを既に使用されるようです。
    また、PHGのアカウントを既に持っている場合は、別のユーザ名として新規に指定する必要があるそうです。
    他との関連を気にせず、新規に任意のユーザ名を指定しました。

  3. パスワード
  4. ログイン用です。好きな文字列を指定しましょう。

  5. パスワード再入力
  6. パスワードの確認用に入力します。

  7. メールアドレス
  8. 私は、このメールアドレスも特にiTunesアカウントを意識したものではなく、新規に指定しました。

  9. 個人名、または企業名
  10. 個人の場合は、指名を入力します。細かいことをいうと、名字と名前の間のスペースは「半角」にしました。

  11. 担当者名
  12. 企業ではないので、不要かと思いましたが必須項目のようです。
    私は「個人名、または企業名」に入力したものと全く同じものを入力しました。

  13. 住所
  14. 外国の場合、日本とは入力順番が異なるので、ちょっと悩みますよね。
    ここには市町村の後に続く名称です。
    Apple Store銀座の住所でいうならば、「東京都東京 東京都中央区銀座3-5-12 サヱグサビル本館」なので、 “銀座3-5-12” を入力します。

  15. 住所2 (オプション)
  16. ここには上記の住所でいうと “サヱグサビル本館” を入力しました。あとに部屋番号が続く場合は個々に入力してよいかと思います。

  17. 市町村
  18. “中央区”になりますね。

  19. 都道府県 (オプション)
  20. なんで、ここがオプションなんだろう?あとの郵便番号で判断つくからでしょうか?
    “東京都”ですね。

  21. 郵便番号
  22. 当該住所の郵便番号を普通に入力します。

  23. 国または地域を選択
  24. 上記の住所ならば日本ですね。

  25. 市外局番
  26. たまに悩むのですが、固定電話を持ってない場合、携帯電話の番号を入力するしかありませんが、必須項目なので、ここには090とか080を入力すべきですね。

  27. 電話番号
  28. 携帯電話番号ならば、090や080に続く数字です。

アカウント情報

アカウントの情報を入力します。
スクリーンショット 2013 08 27 19 57 20

  1. 過去にアフィリエイトプログラムに参加したことはありますか?
  2. PHGの話と判断しました。
    その為、私は「いいえ」としました。

  3. リンクさせたいコンテンツタイプを3つ選択してください
  4. 適切なものを選択しておきました。

  5. どのようにアフィリエイトプログラムを利用しますか?
  6. 「おすすめのアプリを紹介する際に。。。」くらいのことを入力しておきました。

  7. あてはまるものを全て選択してください
  8. ここで選択したものがページの下に追加されて、追加情報を入力するようになります。

    • ウェブサイトを運営しています。
    • スクリーンショット 2013 08 27 19 59 18
      アフィリエイトをのせたいウェブサイトの情報を入力しました。

    • Appデベロッパです。
    • スクリーンショット 2013 08 27 20 00 10
      正直に入力しときました。
      「あなたのウェブサイトのURLを入力してください。」という所はAppのヘルプページを入力しましたが、「App StoreデベロッパURLを入力してください。(オプション)」というところがよくわかりませんでした。オプションなのでよいですが、とりあえず、iTunesからみれる自分がリリースしているApp一覧のページを入力しておきました。
      私の場合は「https://itunes.apple.com/jp/artist/team-tetoatom/id425170106」を入力しておきました。

    • サービスプロバイダです。
    • スクリーンショット 2013 08 27 20 07 06
      多くの方は、該当しない認識ですが、選択するとこんな入力項目を求められます。

PHG規約&諸条件

規約の確認です。
目は通しておきましょう。

確認メール

規約に同意すれば、確認メールが指定したメールアドレスに送付されているはずです。
5営業日以内に承認メールが届くはずなので、待ちましょう。。

スクリーンショット 2013 08 27 20 07 36

あわせて読む

コメントを残す