[決定] iPhone5C iPhone5S 販売決定!指紋認証、NTT Docomoも!!

NewImage

via the verge


Tetoatom(てとむ)です。
2013年9月11日 の Apple 新製品イベントにて、正式に以下が発表されました!!

iPhone5C 販売決定!!

NewImage
ついに噂どおり、iPhone5C が販売されます!
これまで、廉価版のiPhoneと言うのは販売されていなかったが、今回初めて2ラインのiPhone販売を決定したとのこと。

リーク通り、色については緑、黄、白、青、赤の5色展開です。
全面は黒色で、スペック的にはiPhone5に対して、少しの改善が加えられているようです。

16GBが99ドル、32GBが199ドルとなっており、また、専用ケースも合わせて販売されます。

素材について、有害物質は無し、Androidも含まれていないなんてジョークがあったようです。
iPhone5C に関しては、Wi-Fi 802.11 ac の搭載も無さそうです。
機能面で目新しいものはなさそうですね。

iPhone5S 販売決定!!

NewImage
さて、 iPhone5S も販売決定です!!
リーク通りですな!色もやはり3色展開で、シルバー、ゴールド、スレートとなっています。

CPUはなんとA7で64ビットになっています!!世界初の64ビットCPUです!!
iOS7 も 64ビット ネイティブカーネル!!

初代 iPhone からだと 56倍の性能になっています。
Open GL/ES version 3.0への対応とのことから、かなりグラフィックへの注力も考えられています。
サードパーティアプリの 64ビット 対応も Xcode によって簡単に対応できるとのことですが、本当かよ!?
たとえば、通常困難と言われているゲームの 64ビット化 についても簡単に作業完了するとのこと。。

M7 なるモーションデータを処理する為のチップが搭載されるようです。
主に、ジャイロスコープやコンパスなどのデータを処理する為のチップで、API についても提供されるようです。

iOS7 で追加されるダイナミック壁紙などは、この M7 チップの搭載によってより自然で省電力な処理がかのうなのではないでしょうか?

カメラもアップデートされており、画質の改善に加え、フラッシュを2つ搭載することで、環境にあった細かな色調整を行うことが可能なようです。
また、スローモーション撮影にも対応しているとのこと。

そして、セキュリティ機能の追加です!
これは、、、 Touch ID 機能の追加です!!
小さなホームボタンの中に指紋を読取るセンサーが搭載されているとのこと、リングは指が触れていることのチェックに使用される部品のようです。

iTunesの購入にも指紋認証が使用可能とのこと!!
これ、すごいね!!

ちなみに、指紋情報については Apple のサーバーや iCloud には保存しないとのこと。
さすが、いいね!!

16GB 199ドル、32GB 299ドル、64GB 399ドルです。うわさにあった128GBの販売はないようです。

販売について

iPhone5C は9月13日から、iPhone5S は9月20日から、そして、 NTT DOCOMO からの販売確定です!!
さて、どうしたものか。。

なお、以下のサイトでライブの一部始終が掲載されています。
The Verge

あわせて読む

コメントを残す