[#iOS7]すでにiOS7のデザインに対応済みiOS Apps。

Ausblick auf iOS 7
Tetoatomです。
ドコモからiPhoneが出るかも?なんて噂がでておりますが、そろそろ毎度のことながらいろんな情報が錯綜し始めています。

iPhoneの発表が近づくたびに、ドコモからでるんじゃないかとか、ガラケーみたいな機能がつくんじゃないかとか期待が先行した予測が飛び交っています。

でも、ハードウェア情報に関してはかなり本物に見えるものがリークしちゃっているので、噂通りになりそうな気がします。。

ハードウェア関連のリーク情報に関しては毎回、あたっちゃってますよね。
iOS7はBeta版がリリースされていますので、後は正式版がいつリリースされるかが気になるところかと思います。

さあ、とにかくアプリ開発者は新しいデバイス、少なくとも新しいOSに関しては情報が展開されているため、対応をしていかなければなりません。

すでにiOS7のデザインに対応、合わせているアプリを調べてみました。

YouTube

YouTube
App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: 無料

YouTubeは多くの方がよく使うアプリだと思いますので、すでにお気づきかと思いますが、アイコンがフラットデザインになっています。
アプリ内の各セルに関してもフラットデザインで統一されています。
また、直接的にiOS7と関連はありませんが、大きな追加機能として、再生中の動画が下にスワイプすると縮小表示となり、動画を再生しながら他の動画検索が可能になりました。

これはかなり便利な機能が追加されたと思います。

IMG 1382

今までならば、再生している動画を見つつ、他の動画を検索することができなかったため、閲覧中の動画を止めるしかありませんでした。
並列的にどんどん動画を見ることが可能なので、かなり便利ですが、最近のデバイス進化やネットワーク増強によって、この実装が現実的になったのでは無いでしょうか。
Android版のYouTubeアプリも同様のアイコン、機能追加がされているようです。

Google Adsense

Google AdSense
App
カテゴリ: ビジネス
価格: 無料

最近気づいたのですが、公式アプリあったのですね?
今まで、Google Adsenseを出先でチェックしたい場合は、「AdSense HQ App (無料)」を使用していました。
こちらもシンプルに確認するには便利で、機能的には問題ありませんでしたが、UIがダサかったです。。
公式のアプリの為、機能についてはシンプルに確認できますし、先のYouTubeアプリの同様にフラットデザインで統一されており、iOS7との親和性を考えた場合にも非常に良いです。

主に、当日、前日、今月、先月、トータルの情報が表示される形式になっており、これらの情報をサイト別やユニット別に確認することが可能です。
私はiPhoneでAdsenseを確認したい場合は、このアプリを使うようにしています。

Google+

Google+
App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料

以前からフラットデザインに変更されていたと思いますが、それに加えて最近気づいたのですが、iOS7から搭載されるデバイスの傾きによる壁紙のアニメーションがこのGoogle+アプリにも搭載されています。
私が気づいたのは、プロフィールに設定してある壁紙です。
デバイスの傾きによって、少し上下左右に動いており、これによって奥行きが表現されています。
iOS7でも搭載される機能ですので、Google+でも意識したのではないでしょうか?

その他のGoogleアプリもフラットデザインに統一されていますね。

Google Maps
App
カテゴリ: ナビゲーション
価格: 無料

Gmail: Google のメール
App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料

Chrome
App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料

Feedly

Feedly: Your Google Reader, Youtube, Google News, RSS News Reader
App
カテゴリ: ニュース
価格: 無料

デザイン面では以前からフラットデザインが採用されていますが、iOS7beta環境でも問題なく動作しております。
このアプリはニュースのシェアをBufferに送ることができる為、非常に重宝しています。
また、記事をブラウザに開く際にSafariではなく、Chromeを選択することもできる為、これも便利な機能です。
現在、私の手持ちのiPhoneには試験的にiOS7betaを入れているため、問題なく動作している為、非常に助かっています。

Flipboard

Flipboard: あなたのソーシャルニュースマガジン
App
カテゴリ: ニュース
価格: 無料

Flipboardも問題なく動作しています。
ただ、意図しているのかわかりませんが、シェアなどの際に下から「ニュッ」と出てくるActivityViewがiOS7のものになっています。
これは実装的にそのままフレームワークのものを使用しているので、iOS7のUIが適用されているのかと思います。
フレームワーク継承していじったりしている場合は、オフセットなどがずれちゃうかもしれませんね。
自作アプリに関してもこの点は気をつけて見たほうがいいですね。

まとめ

その他、一部のアプリでiOS7beta上では落ちてしまうものがありましたが、続々と修正されているようで、今現在は特に落ちてしまうアプリなどはありませんでした。

私の手持ちのアプリに関する情報なので、私は対応状況に関して不満はありませんが、開発がストップしてしまっているアプリだとiOS7へのアップデートで起動しなくなってしまうものはあるかもしれません。

あわせて読む

コメントを残す