すごいじゃん! iOS7 Safari for iPhone この機能しってた?

iOS7 Safari の iCloud タブ

iOS7 の Safari で使用できるアクション、機能について、これ、知ってました??

戻る / 進む アクション

左右の端からフリックで戻る/進む
上画像のようにアクションによって ページを戻ったり、進んだりすることが可能です。
方法は、以下の順序です。

  1. 画面の右端または左端をタップ
  2. そして、フリック!!

戻ったり、進んだりできますよね!!
右手で操作している場合、戻る、進むは画面の左下に有るため、ちょっと押しづらいんですよね。
このアクションは意外と実用的ではないでしょうか???

iCloud タブ

iOS7 Safari の iCloud タブ
この機能を探していたんですよ!!
以下の記事に記載したとおり、Safariへの完全乗り換えを考えていたので、この機能ずっと探していました。
「MacBook Air と Chrome の相性が最悪なので、 Safari に戻りたい。」

Safari のタブ切り替え画面にて、一番下までスクロールすると、Macやその他のデバイスの Safari で閲覧中のページが表示されるのです!!
これこれ!!これが欲しかった!!

Mac 側の Safari にはこの機能が付いていることはすぐ見つけられたのですが、 iPhone ではこの機能は無いのかと思っていました。。

これで、完全乗り換えに一歩前進です!!
後は、Mac ⇔ Mac間でプラグインも同期してくれればなぁ。。

パララックス効果

上記のタブ切り替え画面ですが、パララックス効果が採用されています。
この画面で iPhone を傾けると、タブが少し動いて立体感があります。
iOS7 では随所にパララックス効果が使用されているのですね!!

複数ページの戻る / 進む

Safari で複数ページ戻る/進む
これは、以前の iOS からある機能ですが、便利なので紹介します。
左下にある、戻る / 進むの矢印を長押しすると、スタックされているページが表示されて、複数ページ戻ったり、進んだりすることが可能です!!

結構、便利な機能ですよね!

他にもあるかな〜

あわせて読む

コメントを残す