iOS 5 beta 2 で iTunes Sync (WiFi Sync) !!

iOS 5 beta 2 から目玉機能の一つであるWiFi 経由での同期が有効化されているそうです。

iPhone 3GS に iOS 5 beta 2をインストールしたのでいろいろ試していたのですが、「iTunes Sync」の項目がグレイアウトされたままで、全然有効化されません。。

このバージョンじゃ使えないんじゃないのかと思いかけたその時、普通にリリースノートに書かれていました。

「It requires iTunes 10.5 beta 2 and OS X 10.6.8 or Lion.」

iTunes 10.5 beta 2 とOS X 10.6.8 が必要ということです。(Lionはまだ無いので)

わたしはまだOS X 10.6.7 でした。

なので、すぐさまアップデート!!

あったあったOS X 10.6.8 !!
しかし、このアップデートはかなり大きいらしく、再起動が必要。。
早く試したいのに。。
じっと我慢して、待つこと数分。。

 

ようやく、再起動完了!!

iTunes を起動してみます。

iPhone との同期画面に以下が表示されています。

「Sync over Wi-Fi connection」という項目が増えています!!

チェックを付けて、「Apply」を押します。

iPhone を Mac から外して、「iTunes Sync」の項目を確認しましたが、有効化されません。。

条件としては、iPhone を電源につなげており、WiFi に接続していることが必要。。

両方満たしているが、ダメです。。まさかとは思いましたが、Macは有線でネットワークにつないでいる為、AirMacをOFFにしていました。

AirMacをONにしてもう一度「iTunes Sync」を確認しました。。。

きた!!

「iTunes Sync」の「今すぐ同期」が有効化されました。

早速同期してみます。

問題なく同期をすることが可能でした。

ポイントは以下の点でした。

・OS X 10.6.8 にアップデートしていること。

・iTunes 10.5 beta 2 にアップデートしていること。

・iPhone を電源につないでいること(充電中になればいいので、バッテリをつないでいるだけでもOK)

・iPhone のWiFiが有効になっていること。

・そして、MacのAirMacが有効になっていること。

これで、かなり便利にiPhone で同期ができる様になります。

 

あわせて読む

“iOS 5 beta 2 で iTunes Sync (WiFi Sync) !!” への2件の返信

  1. ピンバック: iOS5について気軽に質問するスレ5 « iPhoneの口コミ
  2. ピンバック: iPhone4Sでwifi sync(なんかスムーズに設定できないけど。。 | iProtocol

コメントを残す